6月20日、有給休暇撮影記録その3

今回で終わりです。

北舟岡で撮影後は高速に乗って登別に。

登別東インター近くの「わかさいも」で「あげいも」を買うためです。
わかしものあげいもは洞爺湖と登別の店舗でしか買えません。
登別の店舗ではお店で揚げた揚げたてが買えるのです。
ここは買わないわけには行きません!!!

四季島<あげいも、です!

あげいもを買っても虎杖浜の踏み切りで四季島に間に合ってしまいました。

IMG_6406.jpg
試運転の時にもここで撮ったのですが
まあ長時間停車する竹浦までの間で他に良いところも無いのでここで撮影です。


その後は国道を走って沼ノ端で待ち構えます。
ここも以前撮ったのですが、なんか中途半端な感じだったので再チャレンジです。

IMG_6416.jpg
1本前の各停にF1009が入っていました。

そして四季島。
IMG_6425_20170624185021153.jpg
やっぱりこの列車はサイド気味で広めの画角で撮ったほうが良いですね。
(あくまで個人の感想です)

その後美々、ビール庭園でも長時間停車があるので
普通に追い越しが可能なんですね。
IMG_6443.jpg
島松沢でギリギリの水鏡(?)を・・・・。

と言うことで結局4ヶ所で撮ってしまいました。

まあ長時間停車があるおかげですね。


おまけ


上りは1週間前に撮った花菖蒲と・・・。
IMG_6463.jpg
前回のがちょっと中途半端だったので、
花は終りかけていましたが今回はまあまあな感じに撮れました。

6月20日、有給休暇撮影記録その2

昨日の続き

本題です。

陣屋町を後にして四季島の撮影地をどこにするか考えながらの移動です。

有珠山は全く見えないので海を入れての撮影かな~~~~~?

という事で安易に北舟岡駅に決定!


時間があまりないと思っていたのですが
1時間くらい前に着きました。
(まあそれくらいに着くように狙ってはいたんですが・・・・)
IMG_6355.jpg
まずは下り261北斗。(私はこの列車を「スーパー」とは認めません!)
この新塗装、いろいろな呼び方がされていますが
「桃太郎電鉄」を知っている世代は「キングボンビー」または「ボンビー」
知らないより上の世代もしくはゲームをやらない層は「ゆで卵」と呼ぶのが多いみたいですね。
私は「ボンビー」派です。
一人だけ頑なに「口裂け女」と言っている人は居ますが、私は他に層呼んでいる人を知りません。

ここの海は砂浜で釣り人が結構来ています。
そういう方たちは良くないことですが踏み切りでないところで線路を横断しています。
でもそういう人たちが居るからといって、鉄が線路横断するのはいかがなものでしょう?

そういうおじさんが居たんですよね。
しかもその人は私が撮影する範囲に入るところに立つものですから
珍しく「邪魔だ」と言ってしまいました。

その人はそこからは避けましたが
また別のところで線路横断をしていました。
困ったものです。

それはともかく
IMG_6367.jpg
前座その2、281系スーパー北斗

その3
IMG_6375.jpg
上り貨物。

という事で本番になりました。
IMG_6386.jpg
なんとかうっすらと有珠山が見えてきました。

で、海を入れて
IMG_6390.jpg
手持ちなのであまり大きくは入ってませんね。

その3に続く。




6月20日、有給休暇撮影記録その1

月に1回は出来るだけ有給を取ろうと思っています。

そうじゃないと中々有給を消化できません。
それでも毎月取れるわけではないので、全部消化は無理ですね。
買取とかないので、取れなかった分はある意味丸損なんですが・・・・、
民間ではそういうところ多いですけどね・・・・(多分)

と言うわけで、今月は昨日20日休みを取りました。

午前中は用事が出来たので昼前から撮影に出ました。

火曜と言うことで四季島ですね~。

せっかくなので非電化のところで撮りたいので伊達方面に出かけることにしました。
そんなに遠くはないですが、
昼前くらいに出るのならその辺が限度です。

と、その前に途中で室蘭の陣屋町に寄りました。

もちろんこれが目的ですね~。

IMG_6338.jpg
役目を終えたキハ183系。
なんか寂しいですね。

後ろにはDD51もまだいますね~。

キハ183系の手前にはホキが居てキハ183系が撮りにくいんですが
IMG_6336_201706212026557f1.jpg
このホキもJR北海道では全廃になっていたので貴重ですよね。

横からは104番も見えます。
IMG_6341.jpg

留置線の傍らにはキタキツネがいました。
IMG_6337.jpg

可愛いですがエキノコックスが居るので触ってはいけません!

今回は前置きですね・・・。
本題はその2に続く・・・・。

旭山と思って出かけた・・・・

あるブログで見たんですよ。

旭山動物園号のヘッドサインが「フラノラベンダーエクスプレス」になっている写真を。


なので日曜の今日出かけたんです、撮影に。


場所はね、あまり遠くなく峰延ですけど・・・・。


IMG_6304.jpg
「カムイ」とか
721系(写真なし)なんかを撮って待っていて


やってきたのは・・・・




ノースレインボーでした。
IMG_6312.jpg


まあこれが通常の運用のようですね。
きちんと事前に確認しましょうって奴ですか。

まあノースも久しぶりに撮ったので良しとしましょう。

その後から来た各停は日高線の出張アルバイトでした。
IMG_6317.jpg
「普通」の表示を出した350番台も初めて見ました。


IMG_6321_201706181917135cc.jpg
最後は「ライラック」
ここまで全部別系列でした。

あの列車を私が撮る訳

あの金色の列車ですね。


要するに四季島です。


前回も書きましたが、私の四季島のデザイン評は良くないです。

かっこ悪いと言い続けています。

でも北海道に来るたびに撮っているのはなぜか?

四季島はクルーズトレインと言う特殊な列車ですよね。
ツアー代金も高額で利用できる層も限られています。

走れるところも限られることから
リピーターを獲得しようと思ったらツアー内容のリフレッシュが定期的に必要ですが
それも中々難しいのではないかと思うのです。

そんな事からこの列車の(他のJRのクルーズトレインも含めて)寿命は短いと言う気がするのです。

カシオペアくらいのグレードならもう少し裾野が広いかな?とも思いますが・・・・。

以上の考察から、撮れる期間は短いと判断して撮っているんですね。
(単なるミーハーと言うのもありますが・・・・)

と言うような言い訳をして
昨日今日も撮りましたよ、四季島。

昨日の下りは
私のお気に入りの場所で撮ったのですが
あまりおおっぴらに出来ない場所なので
(別に立ち入り禁止の場所では無いのですが人が集まると問題なので)
写真公開はなしです。


今日の上り。

いつものように仕事前なのでそんなに家から遠いところでは撮れません。

と言うことで
ここです。
花菖蒲と一緒に。


前座のエアポート
IMG_6292.jpg



本番。
IMG_6298.jpg

エアポートに比べてタイミングが早すぎました。
まあこれでも問題はありません。
多分次の週にはこの花菖蒲は終っているのではないでしょうか?

プロフィール

2号アパート

Author:2号アパート
鉄道好きオヤジです。鉄道主体ですがいろんなことも書いてゆきます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード